精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
香りの足し算
2006年 08月 29日 (火) 21:11 | 編集
ケモタイプの精油を毎晩、香りを足して楽しんでいます。

「ローズマリーベルベノン」と「ローズマリーシネオール」を併せて嗅ぐと(香りの足し算をすると)一般的にいう「ローズマリー」の香りになります。

これをみつけた時は本当に嬉しく、不思議で楽しい気分になりました。
これは調香の楽しみの始まりでしょうか?
香りは本当に不思議で楽しい。調香遊びは今とても楽しい時間です。
調香のレシピを残しておくのもいいなあと思っています。
スポンサーサイト
イランイランの男性的調香と女性的調香
2006年 09月 04日 (月) 20:51 | 編集
催淫作用があるとされるイランイランは男性、女性ともに「モテる」香りらしい。
アロマの先生いわく、彼女ができない男性にイランイランを混ぜたオーデコロンを調香したら
モテるようになったという。

でもイランイランは花の中の花といわれるだけあって、ローズやネロリのように
花的、女性的な香りがする。
 「どのようにしたら男性的な香りになりますか?」と質問してみると

「イランイラン」と「サイプレス」を混ぜると男性的になりますと言われ、
実際に混ぜて嗅がせてもらいました。「うん、これは男性的」

続けて今度は「ラベンダー」と混ぜてみます。と言われ調香されました。今度はとても女性的です。

これが、調香の不思議さにはまってしまった瞬間です。
あせりと短気からくるイライラに
2006年 09月 07日 (木) 21:56 | 編集
ベルガモット3滴、ラベンダー2滴、ペパーミント1滴。

今日は朝から晩までイライラしっぱしの一日でした。ふとアロマテラピーの本を
めくっていると飛び込んできたのは「イライラ」。

中でも「あせりと短気からくるイライラに」で手が止まりました。
自分の状態に似たものが目にとまるのは不思議です。
早速、混ぜてティッシュにしみこませて嗅いでみました。

とてもさわやか、イライラを降らしてした暗たんたる雨雲がはれていく
感じです。気分も晴れ晴れとしてきて何をイライラしていたのだろうと
言う感じです。

野球部のレギュラー争いで焦っている中一の息子にも嗅がせてみると
「あ~すごく癒される」とやっぱり気持ちよさそうでした。

こういう気分転換にアロマはばっちりです。
心気症にラベンダーとサイプレス
2006年 09月 10日 (日) 23:20 | 編集
アロマテラピーの本をバラバラと見ていると目に飛び込んできたのは
ラベンダーとサイプレスを3滴づつ入れるレシピだった。とても落ち着いた香りになります。

サイプレスは封じ込まれたり、原因のわからない恐れに選択するとよい精油とありました。

ラベンダーとサイプレスの配合に適していると紹介されていたのが
心気症です。心気症は重大な病気にかかっているという恐怖感にとりつかれる障害です。
原因が不明確でありながら、医師をはじめ周囲の人みんながウソをついているかもしれないという猜疑心と恐怖、不安。

私はサイプレスの香りはとても深い深い森林の中を連想します。
何もかも包みこむ自然の雄大さが心に働きかけてくれると思います。

今日、この香りが落ち着くと感じたということは心の深層心理の中で、とても不安、恐怖がもたげてきているのかもしれません。明日からまた、月曜日で一週間はじるまるということ漠然とした恐怖、不安の根源かもしれません。

ともかく深く、包まれた香りで一週間をしめくくり、明日からまた頑張ろうと思います。
くせ者クラリーセージはベルガモットと合わせる
2006年 09月 11日 (月) 21:15 | 編集
クラリーセージのスクラレオールが女性ホルモンのような働きをすることから無月経、
生理不順、更年期に有名な精油。ところが、とても調香にしくいのが特徴です。

アロマテラピーの先生が以前「クラリーセージと合わせるとしたらベルガモットでしょう」と言われたのを思い出して、実際に試してみました。

まず、クラリーセージを2滴入れ、そこへベルガモットを1滴づつ足していった。
クラリーセージ2滴 vs ベルガモット2滴ではクラリーセージの香りが完全に勝ちます。
香りの変化の境目はクラリーセージ2滴 vs ベルガモット6滴でした。
私としてバランスがとれたなと感じたのはクラリーセージ2滴 vs ベルガモット8滴でした。

クラリーセージは女性ホルモン様作用と決めつけていたのですが、髪の毛の成長促進に効果的とあったところに目がとまり改めて見直したのでした。
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。