FC2ブログ
精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
あせもと石けん パート2
2007年 07月 04日 (水) 13:38 | 編集
昨年、「あせもと石けん」というタイトルでブログを書きました。当時から比べて新たにわかった
ことがありますので、パート2とします

健康な素肌や髪の毛はみなさんご存じのように弱酸性です。

肌のバリアを破壊する合成界面活性剤が使われていない石けんや石けんをベースとした
シャンプーやボディソープは合成界面活性剤にくらべれば素肌を健康に保ちます。

ところが、これらの石けんはアルカリ性です。
石けんを使うことで肌がアルカリに傾きます。これがキシキシとした感じですが、
そうなると常在菌のバランスが崩れ、細菌が繁殖しやすくなります。
このために中和が必要ということです。

リンスなどはシャンプーのアルカリを中和するためにクエン酸やビネガー(酢)が入った
リンスを使い、中和し、弱酸性に保ちます。

ところが、なぜ、ボディには中和する酸性スプレーがないのか?と思っていました。
それで昨年はその酸性スプレーを酢で作っていました。

でも、もっと手軽なものがあったのです。
それはハーブウォーターです。
ハーブウォーターはPHが4.6~6の弱酸性です。

何を今更いっているのと言われる方があるかもしれませんが、当時は全く知りませんでした。

石けんで洗った後に、ハーブウォーターをシュとすれば弱酸性になります。
また、クエン酸やビネガーの入ったリンスの匂いが苦手という方も髪に
ハーブウォーターをシュッとすれば良いということになります。

ハーブウォーターをブレンドして、ご自分の好みのものを作るのもおもしろいと思います。

スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フルーティーな香りが楽しいトロピカルエスケープ!とっても幸せな香りがバスルームに広がります。とても泡立ちが良く、除菌効果、モイスチャー効果ともに高いボディウォッシュです。お肌がしっとりして、お風呂上りのポカポカが持続、幸せな気分にしてくれます。354mlです
2007/08/15(水) 15:56:50 | 石けんをあげる
今まで他のを使っていましたが、これはニオイがきつくなくて気に入ってます。 安心で、お得です。肌が弱く、普通のボディソープだと負けてしまうのですが、これは大丈夫なので、愛用中です。私は、小さい頃からアトピーが酷く、何年か前、無添加じゃないボディーソープ
2007/09/18(火) 19:58:26 | 石けんをあげる
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...