精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鼻がすーっと通るのはやっぱりユーカリ
2006年 09月 06日 (水) 21:38 | 編集
現在、鼻炎とまではいきませんが、疲れてきたり、頭を使っていると
鼻の奥の通りが悪くなってきて、頭の回転が非常に悪くなるような
感じがします。そんな時にとても気に入っているのがユーカリです。

ティッシュに1滴たらして、鼻に近づけて吸います。

とてもスーッとして鼻も気持ちよく、気分転換でき、頭もさえてきます。
ユーカリの香りはヴィックス・ヴェポラップのなどののど薬のスーッとするあの香りです。

これは1.8シネオールと言われる成分です。

去痰(痰を切る)作用、抗カタル(鼻や咽頭などの粘膜の炎症を抑制する)作用、
抗ウィルス作用、抗菌作用、抗炎症作用、免疫調整作用があります。
だから塗ったり、なめたりする風邪薬に使われます。

私は1.8シネオールが比較的多いユーカリ・グロブルスを使っています。
乳幼児、妊産婦さんはユーカリ・ラディアタの方が安心です。

鼻の通りが悪い人にはとてもお勧めな精油です。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。