FC2ブログ
精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
臭わず嫌いはやめたいコリアンダー
2006年 09月 14日 (木) 23:08 | 編集
コリアンダーはパクチーとも言われ、アジアン・エスニック料理似よく登場するセリに似た植物。
葉っぱをつぶすと南京虫をつぶした時のようなにおいがすることからギリシャ語の南京虫の「コリス」という名前がつけられ、これが英語名でコリアンダーとなりました。
(私は韓国のコリアンから来ている名前だと思っていました)

とても、癖のある香りで好き嫌いが分かれる香りです。

私は南京虫というよりカメムシのような臭いに感じとても苦手な植物です。
そんなことから、精油を扱っているお店に立ち寄るような時でもコリアンダーという名前から
「あのカメムシの臭いが凝縮されていたら嫌だなあ」と食わず嫌いでなく、臭わず嫌いで
避けていました。
ところが、ある時、何事も体験と思い嗅いでみました。
すると
甘くて、さわやかで、少しぴっとした刺激のあるとても良い香りでした。
d-リナロールを高比率で含んでいるので精神安定や不安症などに効果があるとされ、
幸福感をもたらし勇気が出てくる香りとされています。

カメムシの臭いは全然しないので臭わず嫌いでなく、是非トライして
嗅いでみてください。きっと幸福感と勇気をもたらしてくれると思います。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...