精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
肩コリにマサラバーム 注意事項
2006年 09月 20日 (水) 21:18 | 編集
昨日紹介したマサラバームの成分には注意事項があるのでチェックしてください。

■ウインターグリーン 
 ①アスピリンアレルギーの人は避ける。
 ②20%以下に希釈して使用する。
 ③サリチル酸メチルが99%近く含むので、スポーツ選手はドーピング物質に指定されていないか
  確認する。

■シナモン・カッシア
 ①原液塗布しない。10%以下に希釈する。
 ②5才以下の乳幼児。妊産婦、授乳中の人は避ける。

■ユーカリ・グロブルス
 ①乳幼児に使用しない。

■ペパーミント
 ①3才以下の幼児、妊産婦、授乳中の人、てんかん患者、高血圧症の人に使用しない。

■真正ラベンダー、レモングラス、ジンジャー
 特に禁忌事項なし。 

よく作用するものには禁忌事項はあります。禁忌事項のある精油を最初から避けてしまうのでなく、きちんと使い方を守れば問題ないどころか香りだけでなく、とても役にたつ精油になります。

ウインターグリーンなどはあらゆる痛みに有効で皮膚から吸収され、15分後には尿から検出されるくらいなのでドーピングの確認が必要なほどの精油です。植物というと優しいイメージがあるのですが、実はとても力強い作用があると改めて思います。
Comment
この記事へのコメント
非公開コメントをいただいた方へ
コメントありがとうございました。非公開のコメントが初めてで気がつかなかった上に
出張でブログが更新できず気がつかずにいてすみませんでした。
また、コメントの返答の仕方がわからなかったのでとりあえず、あわててご返事を書いています。
参考になれば幸いです。



■ミツロウクリームの比重は0.95~0.97ですのでおおよそ1の水と同じと考えて良いと思います。
 水は1g=1mlですので、ミツロウ30gは30mlといえます。
 (ちなみに比重0.95で詳しく計算すると30g÷0.95=31.57mlです。)

 30gのクリームを精油濃度1%   30ml×0.01=0.3ml
 0.3ml÷0.05ml=6滴

 30gのクリームを精油濃度20%   30ml×0.2=6ml
 6ml÷0.05ml=120滴。

アロマテラピーは英国式(アロマ環境協会)とフランス式(ナードアロマテラピー協会)で希釈濃度の考え方の違いがあります。
英国式は希釈濃度は1%と決められています。これは環境協会が幅広く、メーカーや会員を集めいているため、安全性を第一に
した希釈濃度だと思います。それに引き替え、ナードではプラナロム社の精油を主に使います。この精油は農薬や雑菌の検査を
国内で二十に検査している国内でもナンバーワンの品質のものを使います。そのため、安全性というより、効能を重視している
ため、希釈濃度は高くなっています。環境協会で勉強された方からみれば驚く希釈濃度です。



■5mlの精油を3%キャリアオイルで希釈
 キャリアオイルXml×0.03ml=5ml
        Xml=5ml÷0.03ml
        Xml=166.66ml 

 もっと単純に3%で希釈するには
 キャリアオイルが10mlなら
 10ml×0.03ml=0.3ml
 0.3ml÷0.05ml=6滴
 と計算します。

 厳密には0.3ml÷10ml+0.3ml=0.02912で3%ではないのですが、
 アロマテラピーではこのように計算しています。


■私もわからないことばかりです。またいろいろ教えてください。参考になれば嬉しいです。
2006/ 10/ 01 (日) 21: 44: 44 | URL | pan43 # -[ 編集 ]
ありがとうございました
こんばんわ。
丁寧なお返事ありがとうございました。
とてもよくわかりました。

私も今月からNARDの勉強を始めました。

AEAJ→JAAときて遂に念願のNARDです。

これだけ勉強したのに今回の質問。恥ずかしい限りです。

本当にありがとうございました。
2006/ 10/ 06 (金) 23: 51: 28 | URL | 永遠 # -[ 編集 ]
協会によって違いますね。
私もはじめは環境協会で、そのあとNARDの勉強をしています。それぞれの協会のすばらしさがあるなあと今改めて感じています。
また、色々教えてください。
2006/ 10/ 07 (土) 23: 15: 57 | URL | pan43 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
