FC2ブログ
精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼き肉の後に使うルームスプレー
2006年 10月 08日 (日) 21:33 | 編集
今日は焼き肉。風があったので、窓を全開にするものの、いつものように焼き肉の臭いが残る。
焼き肉後の部屋をさわやかにするルームスプレーを作ろう!取り組みはじめました。
いろいろもっている精油を嗅いでみるとさわやかに感じるのはペパーミントとレモン。
反対にブラックペッパーやクローブは肉を連想するので逆効果な感じです。
ペパーミントとレモン。焼き肉屋さんで食後にくれる飴もこんな香りだったと思いながらも
一番さわやかに感じます。

無水エタノール50ml。
精製水50ml
レモンの精油5滴。
ペパーミント5滴。

とってもさわやかです。このスプレーは焼き肉だけでなく、ニンニク料理にも応用できそうです。
寒くなると換気が長くできません。是非、試してみてください。

※消臭を意識して、台所消臭スプレーのレシピを参考にしたのでエタノールが多めになっています。
 エタノールを使わない場合は精製水50mlに対して精油20滴くらいが目安です。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。