FC2ブログ
精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
スパイクラベンダーは元気なラベンダー
2006年 10月 13日 (金) 23:31 | 編集
肉体的にも精神的にもリラックスというイメージのあるラベンダー。
このようなリラックス効果を求めるならエステル類の多い
真正ラベンダー(ラベンダー・アングスティフォリア)です。

その対象的なラベンダーがスパイクラベンダー(ラベンダー・スピカ)です。
カンファーの香りがつよく、荒削りな感じがすることから「男性のラベンダー」とも言われます。

カンファーと1.8シネオールを含むため、ツンとした樟脳臭がつよくあります。
この香りのため、リラックスというよりは元気よくという感じになります。
憂鬱な気分のリフレッシュにもなります。

火傷でいえば、すぐは真正ラベンダーが向き、その後は瘢痕形成作用の強い
スパイクラベンダーが良いということになります。
精油事典ではフレンチラベンダーよりも瘢痕形成作用は強いとしています。

芳香成分の作用を知るまではどうしてスパイクラベンダーは車の運転をするときに
あうような気がするのですが、寝るときはけっして寝付きがよいとはいえず、
むしろ頭がはっきりしてくるので不思議でした。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...