FC2ブログ
精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
フェンネルの香りが苦手な人に
2006年 10月 18日 (水) 21:52 | 編集
いろいろな精油の本によくでてくるものでフェンネルがあります。
エストロゲン様作用で
月経障害、更年期障害によいと表現されています。
胃腸にもよく、割といろいろと良いことが書かれています。

とはいえ、私はこの香りが苦手でした。苦手は精油に出会ってからでなく、
以前ハーブの栽培にとても凝っていたころにさかのぼります。
大きな鉢で、一株だけで時間をかけて育てました。

魚料理にあうと本にあったので、栽培したものを使って料理を
つくりました。このとき出来映えは最悪で、とてもまずく、料理の香りも独特で
最後まで、慣れることができず、家族全員手をつけず、まるで残したことがありました。
このころからフェンネルの香りは苦手でした。

ところがです。アロマの本の中でフェンネルとヒソップを合わせると
ユニークな香りです。と書かれていました。
試してみると、フェンネル臭さがまったくなくOKです。森を感じさせる深い香りに変わります。
ヒソップと混ぜておいてから、他の香りを足すと問題なく使えると思います。
(香りに奥行きがでます)

同じエストロゲン作用のクラリーセージよりもフェンネル+ヒソップの方が
他精油と併せやすいので、むしろお勧めです。

スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...