FC2ブログ
精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
長時間パソコンをした「コリ」
2006年 11月 01日 (水) 22:34 | 編集
昨日から首のコリに悩んでいました。昨日は首のコリを感じる場所に

ローズマリー・カンファー、レモングラス、ウインターグリーンを加えたホホバ油を
塗りました。でもなかなか効かない感じだったのでジンジャーを加えました。
昨日はそれで少し楽になりました。

ところが、今日、仕事を終えてから更に首が回りません。
そこでまず手浴をしました。楽になりきりませんでしたが、左手の小指と
薬指の間の延長線上の手の甲の場所が凝っていることがわかりました。

これはキーボードの「A」を小指で打つせいだと思います。
ここ最近、一日中パソコンをしている日々が続いていました。
手浴の後、先ほどのホホバに精油をブレンドしたもので小指と薬指の延長線上と
肘の内側、肩、鎖骨の間(ここは腕神経そうといって手の神経が集まっているところ、
ここがかちかちの時は手の疲れがひどい時です。)をマッサージしました。

やっとほっとでき、楽になりました。
やはり、肩関節、肘関節、手首、指という節目節目で痛いところを
マッサージすると楽になります。あと鎖骨と首の間も忘れずに。

■今日の教訓:
肩こりに良い精油のブレンドをしても、どこをマッサージするかが、とても大切。
凝っているところばかりをマッサージしない。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...