精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幸せの香りと自信の香り
2006年 11月 27日 (月) 22:06 | 編集
クリスマスと聞いてどんな香りを想像するかと言ったときに
私はネロリとスィートオレンジのブレンドを連想しました。

私はクリスマスというと子供が小さいときに何度も何度も
見たミッキーマウスのクリスマスキャロルのビデオを思い出します。
子供と一緒にみていて、何度みてもホロホロと涙ぐんでしまいます。

クリスマスキャロルの中に出てくる貧乏だが、相手を思いやるやさしく、
暖かい家庭をイメージしてネロリとスィートオレンジのブレンドを思い出しました。

今日、「アロマテラピーのレシピ12ヶ月」という本をぺらぺらと
めくっていると「幸せな気分でいたい」という項目の中に
恋愛中の自信がなくなった時にというレシピがありました。
それが、ネロリ、スィートオレンジ、プチグレンを1滴づつのブレンドです。

スィートオレンジは気持ちを前向きに
ネロリはヒステリーを抑え、幸せな気分に
プチグレンはリフレッシュさせ、自信をもたせると解説してありました。

私は相手を思いやる暖かいクリスマスキャロルの香り(ネロリ+
スィートオレンジ)にプチグレンを足すと「自信」となるのが面白く感じました。
確かにプチグレンを足すと暖かみは減って力強さが加わります。

自信は相手を思いやる暖かい心に立脚しているのかと妙に納得できたブレンドでした。
人の気持ちのヒダに反応してくるアロマの奥深さを感じたのでした。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
クリスマス
ここでは、はじめましてですね♪
やっとネットがつながりましたぁ(^ー^)ノ
私のクリスマスのイメージは「バルサムモミ」クリスマスツリーのイメージです(☆-☆)
凛とした感じで芯が通っていて、やさしく語りかけてくれるようなそんなかんじです。
寒い中、イルミネーションの中の大きなクリスマスツリーを、大好きな人と見ているような気分に・・・(*^v^)ゞ
ネロリとスイートオレンジもいいですね^^ 奥様のクローブとシナモンも確かに!!といった感じですね。
人のブレンドを見せてもらうのはとても勉強になります。
2006/ 11/ 28 (火) 22: 25: 04 | URL | ぁぉぃ # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。

アロマの先生もクリスマスのイメージでバルサムモミって言ってました。
「凛とした感じで芯が通っていて、やさしく語りかけてくれるようなそんなかんじです。
寒い中、イルミネーションの中の大きなクリスマスツリーを、大好きな人と
見ているような気分に」かなりイメージが鮮明でクリスマスっぽいですね。
精油の香りのイメージを追うとまた、違う面白さが出てきますね。
能力トレーニングとしてもかなり効果的だと思います。
2006/ 11/ 28 (火) 22: 56: 19 | URL | pan43 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。