FC2ブログ
精油の魅力にはまってしまった44歳男性のアロマ日記
男でもアロマ
鳥インフルエンザと精油の意外な接点
2007年 01月 13日 (土) 21:33 | 編集
宮崎で高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認されたというニュースをみて
比較的宮崎によく生き、行くと必ず地鶏を食べるという地鶏好きな私はショックで
思わずネットで検索してしまいました。

鳥インフルエンザが引き金になって世界的に流行するかもしれないと懸念されている
新型インフルエンザの対策として期待されている薬が「タミフル」と出てきます。

厚生労働省のホームページでも詳しく掲載されていました。
一時期、「タミフル」の薬害が騒がれましたが、米国食品医薬品局(FDA)でも、
日本小児科学会でも「タミフル」と死亡例の因果関係がないという見解が
掲載されていました。興味のある方はご覧になってください。

また、あるホームページによると十分な「タミフル」が備蓄できれば、鳥インフル
エンザによる死者・入院患者は3分の1に減らせるという予測がでているらしいです。

さて、この「タミフル」の原料は中華料理でよく使われる調味料の「八角」って
知っていましたか?

八角はダイウイキョウ(紅花)の木の実で、精油で言えば、「スターアニス」です。

私は以前にニュースでみて、「タミフル」の原料が八角と知っていました。
だから、スターアニスには抗ウィルス作用があるのかと覚えており、抗菌のように
直接インフルエンザを駆逐することができるのかな?と思っていました。

ところが、今日、調べていて、タミフルはインフルエンザの治療薬でもインフルエンザを
直接攻撃しているのでないと分かりました。
ウィルスが増殖するのに必要な「ノイラミニダーゼ」という酵素の働きを抑え、
その増殖を抑制する薬だそうです。

スターアニスの抗ウィルス作用もこのようなものかもしれません。
精油がもっともっと解明され、人の酵素に対する働きのレベルで分かってくると
ますます、有効なのにと思いを深くしました。

インフルエンザのシーズンはスターアニスを焚こうかなと感じた一日でした。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
初めて知りました
そうなんですか?
タミフル=八角の関係は知りませんでした
そう考えると、東洋医学は凄いですね
私は八角=豚の角煮しか連想出来なくて(笑)

私はやっとアドバイザーに成っただけで、勉強不足以前でして。。。

一つお教えして頂ければと思うのですが

粘膜性の大腸炎には
何か良い精油がありますか?
主な症状は腹痛と下痢です
宜しくお願いします
2007/ 01/ 14 (日) 00: 25: 51 | URL | ホリホリ # -[ 編集 ]
抗菌と抗ウイルスの違い
いまいち良く解らないんですよね。
だって、核をもつ細菌に攻撃する抗生物質は解るんですが、核を持たないウイルスは細胞に寄生して増殖(コピー)するんでしょ?
ではなぜ、抗ウイルス薬って言うんだろうって。。。
精油の有用性(抗ウイルス作用)もどうなってるの?って思います。
私は、免疫系に働きかけてウイルスに対抗しているのだろうかと思ったり。

何か私も色々調べているんですが・・・わからん。

ノイラミニダーゼって、タンパク質なんですか??

2007/ 01/ 14 (日) 18: 49: 29 | URL | ジャスミン # sapYkuoA[ 編集 ]
ホリホリさんコメントありがとうございます。
ホリホリさんこめんとありがとうございます。

>私は八角=豚の角煮しか連想出来なくて(笑)

八角は中華料理でよく使われる調味料なので、
トンポーローを思い出すというのもなるほどです。

>粘膜性の大腸炎には
 何か良い精油がありますか?

粘膜性の大腸炎は自律神経の乱れからくる要素も強い
ものですので、精油事典処方集の中にに出てくる
数多くのレシピの中でも
クローブ5滴、ペパーミント5滴、バジル5滴
ローズマリーシネオール5滴、アプリコット油9ml
を1日に2~3滴、腹部に1~3滴塗布というものが
よいと思います。
2007/ 01/ 16 (火) 22: 01: 53 | URL | pan43 # -[ 編集 ]
ジャスミンさんコメントありがとうございます。
ジャスミンさんコメントありがとうございます。

抗ウィルス作用は難しいですね。
私も今回、タミフルが酵素(触媒)に働きかけ、阻害している
ということを知り、酵素かと思ってしまいました。

というのも酵素はまだまだ未解明の要素の強いものなので
余計に煙に巻かれた感じがします。

免疫系というのもまだまだ未解明で複雑です。
免疫の話はお医者さんが書いた論文とか読んでも難しいですね。
免疫も防御システムと大きく理解できても、どう作用していると
なると非常にミクロで細かい話になり難しいです。

何か端的にわかりやすいのがあればまた、教えてください。
2007/ 01/ 16 (火) 22: 10: 36 | URL | pan43 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 男でもアロマ all rights reserved.
designed by polepole...